アニメ、コミック・漫画、アニソン・アニメソング(試聴有り)、声優等の紹介やチョコチョコっとした情報発信サイト。
fc2blg.rank
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>スクラップド・プリンセス

スクラップド・プリンセス

スクラップド・プリンセス』は榊一郎(さかき いちろう)/著、安曇雪伸/イラストのライトノベル、本編(スクラップド・プリンセス)全13巻、短編(スクラップド・プリンセス サプリメント)全5巻。
スクラップド・プリンセス(略称:ステプリ)は、富士見ファンタジア文庫から発行されている第1回龍皇杯優勝作品。
漫画は「月刊コミックドラゴン」「月刊コミックドラゴンジュニア」2誌に掲載。(2002年~)
TVアニメはWOWOWノンスクランブル(無料放送)枠にて放映、全24話。(2003年4月~10月)
DVDに『スクラップド・プリンセス 1~12
スクラップド・プリンセス(公式サイト)

スクラップド・プリンセス(1)〈すてPRIX版〉 昔々、ラインヴァン王国の王妃エルマイア様が双子をお産みになりました。しかし「聖グレンデルの託宣」においてその双子のうち女児の方が忌まわしき者と断じられたので、生まれたばかりの王女は秘密裏に抹殺されてしまいました。
ところがどっこい!?その廃棄王女は生きていた!
パシフィカと名付けられたその少女は15歳の美しい娘に成長しており、そのことを王国が知ってしまったから一大事! 「世界を滅ぼす猛毒」である彼女に刺客が襲い掛かる。
かくしてパシフィカは、無気力だけど凄腕の剣豪の兄シャノンと、天然ボケながら凄まじい攻撃呪文を使いこなす姉ラクウェルに守られ、追っ手から逃げるための旅に出るのだが・・・。(公式サイト等より)


スクラップド・プリンセス
キャスト
  • パシフィカ・カスール : 折笠富美子
  • シャノン・カスール : 三木眞一郎
  • ラクウェル・カスール : 大原さやか
  • アーフィ・ゼフィリス : 水橋かおり
  • クリス : 水島大宙
  • : ほか
主題歌 : (試聴有り)
スクラップド・プリンセスオリジナルサウンドトラック
スクラップド・プリンセス
サントラ他
オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『Little Wing』 : JAM Project featuring 奥井雅美
  1. 『大地の la-li-la』 : 上野洋子、伊藤真澄
ちょこっとメモ
すてプリでちょこっと・・・!?
本作は廃棄王女(はいきおうじょ)とされた少女パシフィカを様々な刺客から守りながら逃亡の旅を続けていく、カスール姉弟の家族の絆を描いたストーリー。『貴種流離譚』(きしゅりゅうりたん)の体裁を取っている物語である。
貴種流離譚とは、『高貴な生まれの人間がみずからの罪によって身をやつして遠い地をさすらい、その苦悩によって罪をあがなう』という話型を持つ物語、説話、神話、小説などをさす。折口信夫の考えていた、日本人の原罪意識と、まれびと思想、さらには芸能の発生に直結するきわめて重要な鍵概念である。
その一方で、広義の定義として、『高貴の血脈に生まれ、本来ならば王子や王弟などの高い身分にあるべき者が、「忌子として捨てられた双子の弟」「王位継承を望まれない(あるいはできない)王子」などといった不幸の境遇に置かれ、しかし、その恵まれない境遇の中で旅や冒険をしたり巷間で正義を発揮する』という話型を持つ文芸作品についてもこの概念に含めるという考え方も存在するなど、決して狭小な範囲に限定された概念ではない。(wikipedia参照)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。