アニメ、コミック・漫画、アニソン・アニメソング(試聴有り)、声優等の紹介やチョコチョコっとした情報発信サイト。
fc2blg.rank
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム』(1985年3月~1986年2月)はガンダムシリーズの第2弾。
テレビ朝日系(名古屋テレビ放送・日本サンライズ)にて放映、全50話。(1985年3~1986年2月)。
また、2005年から全3部作として映画化もされている。
劇場用第1部として『機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者』-』(2005年5月)
第2部『機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-』(2005年10月)
第3部『機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-』(2006年3月)
機動戦士Zガンダム(公式サイト)

機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版 エゥーゴ・ティターンズ・アクシズ、複雑化する戦局、シャア・アムロ・ジェリド・フォウ・・・etc、絡み合う想念、ニュータイプとして時代の波に翻弄される主人公カミーユを中心に物語は展開していく。
ファースト・ガンダムと呼ばれる第1弾作品の7年後を描いた作品。
モビルスーツの登場種類数は歴代ガンダムの中でも最多を誇る。
そのためのデザインの統一性や演出的な部分に賛否はあるが、登場人物・モビルスーツともファースト・ガンダムに並ぶ熱い人気を集めている。


機動戦士Zガンダム
キャスト
  • シャア・アズナブル(クワトロ・バジーナ) : 池田秀一
  • カミーユ・ビダン : 飛田展男
  • ブライト・ノア : 鈴置洋孝
  • ファ・ユイリィ : 松岡美幸
  • エマ・シーン : 岡本麻弥
  • レコア・ロンド : 勝生真沙子
  • カツ・コバヤシ : 難波圭一
  • カイ・シデン : 古川登志夫
  • セイラ・マス : 井上瑤
  • ジェリド・メサ : 井上和彦
  • ヘンケン・ベッケナー/ナレーション : 小杉十郎太
  • アムロ・レイ : 古谷徹
  • ベルトーチカ・イルマ : 川村万梨阿
  • パプテマス・シロッコ : 島田敏
  • サラ・ザビアロフ/チェーミン・ノア : 水谷優子
  • ハマーン・カーン : 榊原良子
  • フォウ・ムラサメ : 島津冴子
  • ロザミア・バダム : 藤井佳代子
  • ヤザン・ゲーブル : 大塚芳忠
  • :ほか
主題歌 : (試聴有り)
Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)
機動戦士Zガンダム サントラ他
オープニング曲:
  1. 『Ζ・刻をこえて』 : 鮎川麻弥
  1. 『水の星へ愛をこめて』 : 森口博子
エンディング曲:
  1. 『星空のBelieve』 : 鮎川麻弥
その他:
ちょこっとメモ
劇場版Zガンダム・・・!?
テレビ放映時は殺伐として救いのなかった物語を、視点を変えることで「健やかな物語」に再構成するというテーマのもと、テレビシリーズの総監督である富野由悠季自らが全三部作に再編集を行い、2005年より全国で上映された。
大まかなストーリーの流れはテレビシリーズ本編と同じだが、主人公のカミーユのキャラクターはテレビシリーズよりもやや素直で柔和なテイストに直された他、悲劇的なラストも回避された。また、もともとかなり早い展開をする物語を90分前後(富野監督曰く「観客の緊張感がギリギリ保たれる時間」であるとのこと)にまとめたため、全体的にかなり駆け足気味なストーリー運びになっており、「初見では内容が捉えにくいのでは」という批判もあった。
フィルムそのものについては、旧作カットに新作カットを加えるという特殊な編集が行われ、更に新旧のカットの質感をデジタル上で合わせる「エイジング」という処理が行われた。ただ、両者には20年以上の隔たりがあるため、カットの切り替わり時には違和感が出てしまい、「全て新作カットにして欲しい」という意見も出た。
しかし、富野監督は完全に新作にしてしまうと『Ζガンダム』ではなくなってしまうため、あえてこの形式をとったと発言している。なお、映画化に際して一部のキャスティングが変更されたが、人気キャラクターであるフォウ・ムラサメのキャストが島津冴子からゆかなに変更されたことに対し、島津が「映画出演のオファーがなかった」と明かしたこと、また監督が「音響監督に騙された」という意味の発言をしたことや、映画版のラストが『機動戦士ガンダムZZ』に繋げることができない形であったため、インターネットを中心にファンの間で大きな波紋を呼んだ。
尚、声優の鈴置洋孝と戸谷公次が逝去し、『星の鼓動は愛』がガンダムシリーズにおける最後の出演となった。なお、業界筋では「星の鼓動は愛」の公開日時を2006年2月22日(TV版の最終回放映日時)にするプランもあったという。(wikipedia参照)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY「アスラン脱走」

サブタイトル アスラン愛の逃避行!!!

今回は人間模様の濃い展開でしたね~♪
やっぱりガンダムはこうでなくっちゃ♪♪
まずは、アスランのピンチにいち早く気付いたミーアちゃん。
アスランはいっしょに行こうとナンパ説得しようとするけれど、余計な事をしゃべり過ぎてミーアちゃんの下積み時代のつらい?記憶や今の厚遇を思い出させてしまいあえなく失敗(o_ _)o
でもミーアちゃんやっぱり整形ですね。豊胸手術もしてるんだろうか・・・?
とまぁそんな事は我関せず・・・アスランはとっとと1人で逃げちゃいました。


そして次にナンパ師アスランが辿り着いたのが偶然!?にもメイリンちゃんの部屋。
ちょっと作為的な部分は感じますが・・・まぁこの後の展開がこの話の最重要事項なのでここはあえて目をつむりましょう(笑)
次のアスランのピンチにはメイリンちゃん、まさしく人肌脱いで一肌脱いで守ってくれます。
アスランもテレビのメイリンファン!?も 大感動!!(T_T)
(今週は出番の少なかったお姉ちゃんの方は忘れてます。)


そして車を調達してモビルスーツ置き場までやってきた2人、ここでレイの横恋慕のために2人の恋は嫌が上にも盛り上がってしまいます。(違)
前回の失敗からアスランはちゃんと学習してます。
今度は余計な事はしゃべらずに黙って手を差し伸べます。①
ずっとほのかな想いを抱いているメイリンちゃん②ですからすぐに意を決して2人は手に手を取り合って愛の逃避行へ・・・。③

ん~すごい展開になってきましたね。
これでアスランをめぐっての壮絶な5角関係の成立。
誰が生き残っていくのか!?

今後の展開ますます楽しみです!!


人気ブログランキング
クリックお願いします。人気ブログランキングへ
週間少年アニメ大好き最近のおすすめアニメ>鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師』は原作:荒川弘(あらかわ ひろむ)、『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載。(2001年~)
第49回小学館漫画賞受。2006年、東京国際アニメフェアで開催された第5回東京アニメアワードで、原作賞(『鋼の錬金術師』)。
TVアニメは毎日放送(MBS)、東京放送(TBS) 系列で放映、全51話。(2003年10月~2004年10月)
劇場版に『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(2005年)
DVDに『鋼の錬金術師 vol.1他』、ゲームに『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 他』、その他『アルフォンス・エルリック VCD-80 他』。
アニメ鋼の錬金術師公式サイト

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION 舞台は錬金術が科学として発達した世界にある軍事国家「アメストリス」。
天才錬金術師のエドワード・エルリック(エド)と、全身鎧を纏うその弟のアルフォンス・エルリック(アル)の二人は、錬金術の代償として失われた体を取り戻すために、強大な力を持つという伝説上の品「賢者の石」を探して旅を続けていた。迫りくる数多くの苦難を乗り越え、エドとアルは本当の体を取り戻す事が出来るのか・・・。
壮大なスケールのストーリー構成と演出で圧倒的人気を誇り、連載開始より『少年ガンガン』の売り上げ部数が飛躍的に伸び、単行本は一冊百数十万部売れている。通称「ハガレン」もしくは「鋼」。
外国タイトルは「FULLMETAL ALCHEMIST」。


鋼の錬金術師
キャスト
  • エドワード・エルリック : 朴路美
  • アルフォンス・エルリック : 釘宮理恵
  • ウィンリィ・ロックベル : 豊口めぐみ
  • ピナコ・ロックベル : 麻生美代子
  • マース・ヒューズ : 藤原啓治
  • グレイシア・ヒューズ : 三石琴乃
  • シェスカ : 若林直美
  • スカー : 置鮎龍太郎
  • イズミ・カーティス : 津田匠子
  • ロイ・マスタング : 大川透
  • リザ・ホークアイ : 根谷美智子
  • マリア・ロス : 斎賀みつき
  • アレックス・ルイ・アームストロング : 内海賢二
  • フランク・アーチャー : 速水奨
  • ゾルフ・J・キンブリー : うえだゆうじ
  • キング・ブラッドレイ : 柴田秀勝
  • ラスト : 佐藤ゆうこ
  • グラトニー : 高戸靖広
  • エンヴィー : 山口眞弓
  • ラース : 水樹奈々
  • ロゼ・トーマス : 桑島法子
  • スロウス/トリシャ・エルリック : 鷹森淑乃
  • ヴァン・ホーエンハイム : 江原正士
  • ライラ : かかずゆみ
  • ダンテ : 杉山佳寿子
  • : ほか
主題歌 : (試聴有り)
鋼の錬金術師 COMPLETE BEST
~ TVサントラ (CD)
鋼の錬金術師 サントラ他
オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『メリッサ』 : ポルノグラフィティ
  2. 『READY STEADY GO』 : L’Arc~en~Ciel
  3. 『UNDO』 : COOL JOKE
  4. 『リライト』 : ASIAN KUNG-FU GENERATION
  1. 『消せない罪』 : 北出菜奈
  2. 『扉の向こうへ』 : YeLLOW Generation
  3. 『Motherland~マザーランド~』 : Crystal Kay
  4. 『I Will...』 : Sowelu
ちょこっとメモ
錬金術のあれこれ!?
錬金術(Alchemy)とは、狭義には化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのことで広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。錬金術の発達の過程で、現在の化学薬品の発見が多くなされ、現在の化学 (Chemistry) にも引き継がれている。
一般によく知られた錬金術とは、物質をより完全な存在に変える賢者の石を創る技術のことでこの賢者の石を用いれば、卑金属を金などの貴金属に変える事ができるという。また、人体を永遠不滅に変えて不老不死を得る事ができるともされ、この場合は霊薬、エリクサーとも呼ばれる。それ故、錬金術は神が世界を創造した過程を再現する大いなる作業であるとされる。 ちなみに、錬金術の目的の一つである「金の生成」は現在では可能で、金より原子番号の1つ大きい水銀(原子番号80)にガンマ線を照射することで、原子核崩壊が起こり水銀が金に変わるのである。
ただし、十分な量の金を求めるのなら、長い年月と多くの資金が必要なため、結局は金の生成コストの方が高くつく。
「ケロロ 教師ゲロゲロ物語!であります」
©吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS

今日の軍曹は、ペコポンの青少年実体調査レポート作成のために金八先生!?になりきって授業ジャックです♪
こ・・これは・・・まいっちんぐマチコ先生?(笑)
強引にまいっちんぐポーズをもってきたような感じはするけど、あまりに唐突だったのでつい吹き出してしまったじゃないかぁ~!(爆)
前半の笑う場所はココだったハズ・・・。
他におもしろい場所あったかな?(o_ _)o

「ケロロ 再会、父よ」
 
後半は伝説の鬼軍曹・ケロロ父がお見合い話をするために日向家へやって来るお話。
ケロン人の男は婚約すると100年は子供のおもちゃに触れてはいけない(ガンプラ作れない(笑))ため、見合いを断るためにケロロはとっさに夏美ちゃんをフィアンセ代役に!?
それを聞いたモアちゃん1/1かと思ってたら意表をつく100/1!
100倍ですかっ!!(爆)
次回のハルマゲドンは1000倍以上でないと笑えないぞ(≧∇≦)ъ
後半は、夏美ちゃんの共鳴も見れたし、なかなか見所あったね。



人気ブログランキング
↑人気の面白ブログを見るならコチラ。
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

原作はCLAMP(クランプ)、講談社『なかよし』連載。(1996年6月~2000年8月)
NHK星第2テレビ『衛星アニメ劇場』にて放映。(1998年~2000年)
劇場版に、『劇場版カードキャプターさくら』(1999年8月)、『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』(2000年8月)   

カードキャプターさくら DVD-BOX 1 主人公の木之本桜(さくら)がバラバラになったクロウカード(魔法のカード)を集めるため、カードキャプターになり封印の獣、ケルベロス(ケロちゃん)と共に友枝町を舞台に活躍する。
CLAMPの代表作品であり、NHKを代表するアニメ番組の一つでもある。
脚本もCLAMPの大川七瀬が多数あり手掛けており、原作ファンからも評価が高く、海外でも人気がある。 作画に関しても、セルアニメ作品中でも高レベル。
その他関連作として『ツバサ・クロニクル』、『xxxHOLiC -XXXホリック-』がある。

人気ブログランキング ・・・はにゃーんブログランキング

カードキャプターさくら
キャスト
  • 木之本桜 : 丹下桜
  • ケルベロス : 久川綾、小野坂昌也
  • 大道寺知世 : 岩男潤子
  • 大道寺園美 : 伊藤美紀
  • 木之本桃矢 : 関智一
  • 木之本藤隆 : 田中秀幸
  • 木之本撫子 : 皆口裕子
  • 李小狼 : くまいもとこ
  • 李苺鈴 : ゆかな
  • 月城雪兎 : 緒方恵美
  • : ほか
  • 観月歌帆 : 篠原恵美
  • 柊沢エリオル : 佐々木望
  • 佐々木利佳 : 川上とも子
  • 柳沢奈緒子 : 本井えみ
  • 三原千春 : 松本美和
  • 山崎貴史 : 宮崎一成
  • 寺田良幸 : 古澤徹/小西克幸
  • スピネル・サン : 冬馬由美/小西克幸
  • ルビー・ムーン/秋月 奈久留 : 柚木涼香
  • クロウ・リード : 林一夫
主題歌 : (試聴有り)
カードキャプターさくら 主題歌コレクション オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『Catch You Catch Me』 : グミ 
  2. 『扉を開けて』 : ANZA 
  3. 『プラチナ』 : 坂本真綾
  1. 『Groovy!』 : 広瀬香美
  2. 『Honey』 : chihiro
  3. 『FRUITS CANDY』 : こじまめぐみ
ちょこっとメモ
主人公不在!?
『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』をもって、木之本桜役の丹下桜が突然、絶頂期にあった2000年3月から無期限の休業状態に入ってしまったために、その後のゲーム版などではナレーション役を専らケルベロスが担当して、主人公のさくらが登場しないなどの現象が生じている。以後、インターネット上に“WONDER-NET”を立ち上げ、独自活動を展開。名義を Little Seraph → ANGEL → さくら と変えながら、現在も精力的な音楽活動を行っている。
また、2004年10月に『イース -ナピシュテムの匣-』(2005年3月発売)のヒロイン・オルハ役で4年ぶりに復帰することを、WONDER-NETにて発表。
ちなみに、代表作である『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜役は、原作のファンだった丹下が自分で演じたいと希望してオーディションに参加、見事勝ち得たものである。
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>フルメタル・パニック?ふもっふ

フルメタル・パニック?ふもっふ

人気アニメ、『フルメタル・パニック』の第2弾!。
原作・賀東招二の短編のアニメ化。フジテレビ系列で放映(2003年)
続編に『フルメタル・パニック! The Second Raid(TSR)

フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版>      舞台は前作と同じだが、シリアスな戦闘シーンを除いた原作の短編をアニメ化。
主人公の相良宗介は、秘密組織(ミスリル)の中でも選りすぐりの傭兵。彼に与えられた任務は、女子高生・千鳥かなめを護衛すること。
宗介は素性を隠し、普通の高校生として都立陣代高校に転校する。
かくして、陣代高校を舞台に、宗介、かなめ、その他個性豊かな脇役達との壮絶な学園生活が始まる!?
軽快なテンポとハイクォリティな映像は必見。


フルメタル・パニック?ふもっふ
キャスト
  • 若菜陽子 : 平松晶子
  • ボン太くん : 金田朋子
  • 量産型ボン太くん : 水田わさび
  • テレサ・テスタロッサ : ゆかな
  • クルツ・ウェーバー : 三木眞一郎
  • メリッサ・マオ : 根谷美智子
  • アンドレイ・カリーニン : 大塚明夫
  • リチャード・マデューカス : 西村知道
  • : ほか
主題歌 : (試聴有り)
フルメタル・パニック?ふもっふサウンドトラックアルバム
オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『それが、愛でしょう』:下川みくに
  1. 『君に吹く風』:下川みくに
ちょこっとメモ
アニメ放映に関して!?
前作のちょこっとメモでもテロ事件の影響等で放送時期がずれたりしたと紹介したが、今作に関しても、長崎での幼児誘拐殺害事件の直後であったことを受けて、放送されない話があった。
(テレビ放映されなかった「妥協無用のホステージ」「すれ違いのホスティリティ」はフルメタル・パニック?ふもっふ 第1発(限定版)に追加収録。)
ところで、主人公の宗助により数々のハイテクを盛り込まれハイスペックマシンとして今作大活躍するマスコットキャラのボン太君、アニメだけでなく『スーパーロボット大戦J』に隠しユニットとして参戦。その戦闘グラフィックは作中随一の出来でテレビでは放映されなかったボン太くんバージョンのCMも作成された。
また、テレビの生放送バラエティー番組(笑っていいとも!がモデルと思われる)で紹介されたこともある。
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック!』は賀東招二(がとう しょうじ)/著、四季童子/イラストのライトノベル。
『月刊ドラゴンマガジン』にて連載(富士見ファンタジア文庫)、現在は『月刊ドラゴンエイジ』(角川書店)。
TVアニメはWOWOWにて放映。(2002年)
DVDに『フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1』・『DVD-BOX 2』、小説・コミックに『燃えるワン・マン・フォース 他』、その他『テッサ フィギュア 他』。
続編に、『フルメタル・パニック?ふもっふ』、『フルメタル・パニック! The Second Raid(TSR)
フルメタル・パニック!(公式サイト)

フルメタル・パニック! mission.1    舞台は20世紀末から21世紀初頭の現実世界に準じた世界を描いているが、冷戦構造の存続や、中国が分裂し、香港が分割統治されているなど、多くの点で相違点がある。
主人公の相良宗介は、秘密組織(ミスリル)の中でも選りすぐりの傭兵。彼に与えられた任務は、「ウィスパード」と呼ばれる特殊な能力を持つ日本人の女子高生・千鳥かなめを護衛すること。
かくして、宗介は素性を隠し、普通の高校生として都立陣代高校に転校することになる。
迫力の戦闘シーンなど見所満載。特に宗助とかなめの掛け合いは一服の清涼剤としてストーリーに絶妙のメリハリをつけてくれている。   


フルメタル・パニック!
キャスト
  • クルツ・ウェーバー : 三木眞一郎
  • メリッサ・マオ : 根谷美智子
  • アンドレイ・カリーニン : 大塚明夫
  • リチャード・マデューカス : 西村知道
  • ゲイル・マッカラン : 小川隆市
  • ガウルン : 田中正彦
主題歌 : (試聴有り)
フルメタル・パニック オリジナルサウンドトラックアルバム
オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『tomorrow』(1話~17話):下川みくに
  2. 『tomorrow』(18話~24話):下川みくに
  1. 『枯れない花』(1話~17話):下川みくに
  2. 『枯れない花』(18話~24話):下川みくに

ちょこっとメモ
アニメ放映に関して!?
放送間際の2001年9月11日に、アメリカ同時多発テロ事件が発生し、『フルメタル・パニック!』の前半ストーリー(第4話キッド・ナップ)においてハイジャック事件が重要な背景としてあったため放送を一時見合わせた経緯がある。
ちなみに、アメリカ同時多発テロ事件を引き起こした組織『アルカイダ』はイスラム原理主義の系統に属し、反米・反ユダヤを標榜する。
1990年代以降、主としてアメリカ合衆国を標的としたテロ行為を実行したとされ、多くの事件について自ら実行を認めている過激派、国際テロ組織である。
しかしながら9・11のテロ後、「対テロ戦争」として遂行された同年10月のアメリカなどの多国籍軍アフガニスタン侵攻で、それまでアルカーイダに庇護を与えてきたアフガニスタンのタリバン政権が打倒され、大きな打撃を受けたとされ、アルカイダの組織は一つ一つが小さい組織に分離しそれぞれが活動を行っている。
