アニメ、コミック・漫画、アニソン・アニメソング(試聴有り)、声優等の紹介やチョコチョコっとした情報発信サイト。
fc2blg.rank
週間少年アニメ大好き最近のおすすめアニメ>彩雲国物語

彩雲国物語

彩雲国物語』は原作:雪乃紗衣のライトノベル小説作品。角川ビーンズ文庫刊行。(2003年~)
キャラクター原案はアンジェリークの由羅カイリ。 コミックがザ・ビーンズ、ビーンズエースにて連載。(2005年~)
第1回角川ビーンズ小説大賞奨励賞・読者賞。
TVアニメはNHK衛星第2テレビの衛星アニメ劇場にて毎週土曜日9:00より放映。(2006年4月~)
第二シリーズの製作決定。
DVDに『彩雲国物語 第1巻~ 他
彩雲国広報局(公式サイト)

彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉 舞台は架空の国、彩雲国を舞台とした中華風ファンタジー。
本作の主人公・紅秀麗(こう しゅうれい)は名門紅家の長姫ながら貧乏真っ只中。必死にお金を稼ぎながらも持ち前の明るさと頑張りとかなりの倹約家魂を発揮してたくましく日々を送っていた。ある日、暗君のふりをしていた現王:紫劉輝(し りゅうき)の教育係を頼まれ、貴妃として後宮に入ることで彼女を取り巻く環境は大きく変わっていく・・・。
新王やその兄との恋模様、共に官吏を目指す同期生との友情等、親しみやすいストーリーに、宮廷での権力闘争や暗躍する豪族の争いも絡み、果たして今後の秀麗の運命は・・・!?(公式サイト等より)

人気ブログランキング ・・・千里のブログランキングも一歩から

彩雲国物語
キャスト
  • 紅秀麗 : 桑島法子
  • 紫劉輝 : 関智一
  • 茈静蘭 : 緑川光
  • 李絳攸 : 檜山修之
  • 藍楸瑛 : 森川智之
  • 紅邵可 : 池田秀一
  • 霄大師 : 石井康嗣
  • 宋太傅 : 小形満
  • 茶太保 : 坂東尚樹
  • 珠翠 : 岡村明美
  • 香鈴 : 仙台エリ
  • 浪燕青 : 伊藤健太郎
  • 黄奇人 : 中多和宏
  • : ほか
  • 紅黎深 : 真殿光昭
  • 藍龍蓮 : 木内秀信
  • 杜影月 : 浪川大輔
  • 胡蝶 : 山像かおり
  • 碧珀明 : 私市淳
  • 紅玖狼 : 置鮎龍太郎
  • 鄭悠舜 : 神奈延年
  • 紅薔君(薔薇姫) : 園崎未恵
  • 鄭悠舜 : 神奈延年
  • 茶仲障:岩崎征実
  • 茶草洵 : 諏訪部順一
  • 茶朔洵(琳千夜) : 子安武人
  • 瞑祥 : 永野広一
主題歌 : (試聴有り)
彩雲国物語 ドラマCD1 番外編~「楸瑛と絳攸」・「親睦温泉旅行」~
彩雲国物語 サントラ他
オープニング曲: エンディング曲:
  1. 『はじまりの風』 : 平原綾香
  1. 『最高の片想い』 : タイナカサチ
ちょこっとメモ
彩雲国物語にも登場する故事の起源・・・!?
故事』(こじ)とは、中国の古典を起源として、昔から伝えられてきた教訓やいわれのことをいう。故事をもとにした漢字数文字からなる慣用句を、故事成語や故事成句と言う。一部は和語に置き換えられて、ことわざとなっている場合がある。ちなみに・・・昔、唐の都長安に、科挙(官吏の登用試験)を受けるためにはるばるやってきた一人の男がいた。彼は、乗っているロバの上で詩を作っていた。
その途中、「僧は推す月下の門」という一句を口ずさんでから、「推す(おす)」のほかに「敲く(たたく)」という語を思いついて迷ってしまった。彼は手綱をとるのも忘れ、手で門を押すまねをしたり、叩くまねをしたりしたが、なかなか決まらなかった。あまりにも夢中になっていたので、向こうから役人の行列がやってきたのにも気づかず、その中に突っ込んでしまった。さらに悪いことに、その行列は長安都知事の行列であったため、その男はすぐに捕らえられ、知事の前に連れて行かれた。
そこで彼は事の経緯をつぶさに申し立てた。優れた名文家であり、詩人でもあった知事は、彼の話を聞き終わると、「それは『敲く』の方がいいだろう。」と言った。そして、二人は、馬を並べていきながら詩を論じ合った。このことから「文章を書いた後、字句を良くするために何回も読んで練り直すこと」を「推敲」という。(wikipedia参照)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おろでございます。「うたわれ」欄で書いた通り、彩雲国について少し・・・。

この作品は最初から見ようと思って見たわけではなく、もともと友人に薦められた十二国記を見て、すごく良かったので、「似たような感じかな?」と思って見たことがきっかけでした。そもそもうちにはBSが見れないのでyou tubeで探して見始めました。
今ではすっかりはまって、毎週tubeでアップされるのを首を長くして待ってます(今日放送分はまだ p_q))。
この作品は十二国記とは全然違いますが、作品に漂うほんわかした雰囲気が大好きで、心が癒されます。原作は読んでないので毎週楽しみです。個人的には紅黎深が大好きです。
2006/10/14(土) 23:23 | URL | おろ #-[ 編集]
いや~今日やっと24話が見れました。tubeでもリストに上がってなかったけど、無理矢理探し出して見れました p(・∩・)q
やっぱりBS環境が無いのに毎週見るのは大変です。
今回は・・・一瞬ですけど、やっぱり黎深がらみのことが一番笑いましたね。
tubeもgoogleが買収し、これからどうなるかは分かりませんが、せめて彩雲国が終わるまではアニメが見れればいいです。
2006/10/15(日) 18:24 | URL | おろ #-[ 編集]
さっそくのコメントありがとです。
彩雲国いいですね~。十二国記はスタッフとのいざこざで中途で終了って感じで消化不良だったので最後まで楽しめたらいいですね。tubuで・・・
googleがどうでるのかは今後ちょっと不安ですけどね(>_<)
2006/10/15(日) 21:14 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ん?十二国記ではスタッフとどんないざこざがあったんですか?残念ながら私は知りません。確かに途中で終わった感がありましたが、私はそのうちまた続きがあるだろう、くらいに考えてました。原作者が遅筆らしいので気長に待とうと・・・。もしかしたらあそこで完結なんですかね?
2006/10/15(日) 22:17 | URL | おろ #-[ 編集]
あっすいません。単なる噂話です。(^^;ゞポリポリ
NHKのホームページには希望的な観測が書かれてるようですけど・・・http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/kokuchi/index.html
2006/10/16(月) 16:09 | URL | 管理人 #-[ 編集]
はじめまして^^
突然失礼します。
はじめまして。私も最近彩雲国を知ってアニメを見たいッ!!と思ったのですがBSもなく;;
質問なのですが、you tubeで彩雲国を見たいときにはなんて検索すればいいのでしょうか?
普通に彩雲国で検索しても出てこないので・・・

初めてのコメントで突然スミマセン。
2006/10/29(日) 14:39 | URL | 奏 #oh4NkpYI[ 編集]
久しぶりです v(=∩_∩=)
最近忙しくて、書き込む暇がありませんでした。今週も忙しいのでどうなることやら・・・(^▽^;)

奏さんはじめまして。
tubeで検索するにはローマ字で「saiunkoku]と入れてみてはどうでしょうか。私はいつもそうやってます。
ただ、今までのエピソードで削除されているのもあるかもしれません。
2006/10/29(日) 18:10 | URL | おろ #-[ 編集]
>奏さん
コメントは大歓迎ですよ。よかったら、感想コメントもしてくださいな~(≧∇≦)

>おろさん
いえいえお気になさらず~、忙しいのが終われば後の楽しみの時間は倍増間違いなしです(笑)
2006/10/30(月) 17:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>>おろサン
ありがとうございました!
なんとか無事見ることが出来ました(=^▽^=)

>>管理人サン
どうも突然失礼しました^^;
原作を知っているからこそのドキドキを味わって終始にやつき顔で見れました(笑)
此方に書いてあったお勧めアニメも気になっていたものがあったのでそちらも時間が空き次第見たいと思います☆
2006/10/31(火) 00:16 | URL | 奏 #oh4NkpYI[ 編集]
いえいえ、見れてよかったですね(≧∇≦)
お勧めの感性が合うかどうか・・・ドキドキです(笑)
2006/10/31(火) 22:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
明日は9時起き。こんな時間に書き込みますv(・_・) ブイッ
皆様はどのエピソードが一番好きですか?
私は11・15・18話あたりが好きです。理由は言わずもがな・・・

う~ん、今回は書き込みらしい書き込みだ(自画自賛)!
2006/11/01(水) 00:55 | URL | おろ #-[ 編集]
ふむふむなるほど(=μ_μ)
私的には藍龍蓮の登場する話が一息つけるのでが好きです(笑)
2006/11/03(金) 00:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お久しぶりです。
所用がなかなか片付かず、悶々とした日々を送っております。
いつになったら見通しがたつのか・・・(;´д`)トホホ

さて、彩雲国も2週も間が開き、心の癒し所がありません。
なんでこんなやり方をするかなぁ・・・NHKめ!!

今週末はやっと話が再開します。
期待外れだったら怒るぞ、コラァ!
なんてね(苦笑)←イライラ気味なので・・・すみませんm(_ _;)m
2006/11/14(火) 20:40 | URL | おろ #-[ 編集]
お久しぶりです(*´∇`*)
彩雲国やっと再開って感じですもんねぇ・・・。
第○話『視聴者の心、NHK知らず』(笑)
こういうときは秋の新番組で心和ませるとか?コードギアスなんか結構笑えますよ~(≧∇≦)ъ
2006/11/16(木) 00:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ようやく放送が再開され、いつものtubeとにらめっこの週末を送っています。いまだ琥に到着せず。いつになることやら。
ま、第2シリーズも決まりましたので、浮かれてはいるんですけどね y(^ー^)y
2006/11/29(水) 18:54 | URL | おろ #-[ 編集]
ようやく始まったって感じで展開忘れかけてました。(笑)
でも、すぐにチェックできるのは嬉しいですね。tube様様です。いい時代になってきたのかなぁ・・・(^^;ゞポリポリ
第2シリーズも今から楽しみですね~。
2006/11/30(木) 17:36 | URL | 管理人 #-[ 編集]
・・・今週も本編なし Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
NHKの他のアニメは放送時に見てないのでどうだったかは知りませんが、何かこういうの多くないですか?
狙いがわからん・・・
2006/12/02(土) 18:51 | URL | おろ #-[ 編集]
今日コロッと忘れてて見逃してました。総集編だったんですか(^^;ゞポリポリ
最近総集編とかって多いですね。予想に反して人気出たために急いで作ってるとか・・・って第2シリーズも決定しておいてそれはないですね(笑)
2006/12/02(土) 23:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animet.blog11.fc2.com/tb.php/43-e2218b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
