アニメ、コミック・漫画、アニソン・アニメソング(試聴有り)、声優等の紹介やチョコチョコっとした情報発信サイト。
fc2blg.rank
週間少年アニメ大好き過去のおすすめアニメ>ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~

ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~

ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~』は2000年に発売されたPS用ゲーム作品、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の世界観を元にしている。
TVアニメはテレビ埼玉・ちばテレビ・テレビ神奈川・毎日放送・RKB毎日放送、さらにはこの作品の舞台である熊本県の放送局、熊本放送で放映され、その後、キッズステーション・中部日本放送でも放映、全12話。(2003年2月~4月)
DVDに『ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~ 01~06
関連作に『ガンパレード・オーケストラ』。
ガンパレード・マーチ(公式サイト)

ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~01〈初回限定版〉 1945年、人類は突如出現した史上最悪の謎の生命体による来襲を受ける。神出鬼没のこの生命体は「幻獣」と呼ばれ、人類は共同戦線を形成し対抗する。しかし、幻獣に対して既存の破壊兵器はほとんど無力で、国土を灰と霧で汚染しただけだった。
そして半世紀・・・長期に渡る戦いにより、人類は絶滅の危機に瀕していた。窮地に立たされた日本政府はついに年端もゆかぬ少年少女たちを戦場へと送り込むことを決定した。速水厚志(はやみ あつし)もその一人として「5121部隊」に所属し、対幻獣の切り札である人型戦車HWTに乗り込んで前線に立つことになる。はたして、彼と仲間たちの運命やいかに!?・・・。(公式サイト等より)


ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~
キャスト
  • 速水厚志 : 石田彰
  • 芝村舞 : 岡村明美
  • 滝川陽平 : 陶山章央
  • 壬生屋未央 : 佐久間純子
  • 瀬戸口隆之 : 梅津秀行
  • 善行忠孝 : 樫井笙人
  • 原素子 : 篠原恵美
  • 東原ののみ : 吉田真弓
  • 加藤祭 : 野田順子
  • 田辺真紀 : 前田千亜紀
  • 森精華 : 半場友恵
  • 来須銀河 : 志村知幸
  • 遠坂圭吾 : 栗山浩一
  • 若宮康光 : 川原慶久
  • 芳野春香 : 井上美紀
  • 坂上久臣 : 園部啓一
  • 茜大介 : 下野紘
  • 新井木勇美 : 川上とも子
  • ウイチタ更紗 : 鈴木麻里子
  • : ほか
主題歌 : (試聴有り)
ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~ オリジナルサウンドトラック (CD-BOX仕様 初回限定盤) [Limited Edition]
オープニング曲:
  1. 『真実の扉』 : 石田燿子
エンディング曲:
  1. 『闇を越えて』 : 原田真純
その他:
ちょこっとメモ
高機動幻想ガンパレード・マーチ・・・!?
通称「ガンパレ」または「GPM」、プレイステーション用ゲームソフトで発売当時宣伝費が0円でありながら、ネット上での評判と口コミにより人気が爆発した。
ジャンルは基本的にはシミュレーションでストーリー面での直接の続編としては『ガンパレード・オーケストラシリーズ』があるが、本作がAIキャラクターの挙動を重視した作りなのに対して、こちらはよりイベント性を重視した作りとなっている。
このゲームの際立った特徴はその自由度で、幻獣との戦闘だけでなく、登場人物の精神状態や人間関係が絶えず変化していくため、人間関係の構築もまた大きな魅力となっている。
最初のプレイにおいて使用可能なキャラクターは主人公・速水厚志のみ。ゲームクリア後、そのクリアデータをロードすることにより、芝村舞、田辺真紀、来須銀河、中村光弘の4人が新たに使用可能になる。 しかし、開発元のアルファ・システムの一部社員が「このまま他のキャラクターが使えない不完全な状態で世に出すのは、余りに惜しい」と判断し、著作権者であるソニー・コンピュータ・エンタテイメントに無断で、特定の方法を行えば、クリアデータをロードしたプレイで小隊員22人全員を使用可能とする裏技を組み込んだ。 ただ、この裏技でのプレイではバグが発生するなどしてゲーム進行が不可能になった場合でも、ソニー・コンピュータ・エンタテイメントの保障の対象外として、データの修復等不具合の修正は行われない。また、この裏技の具体的なやり方については、ホームページ等不特定多数の目に触れる手段での公開は原則として禁止されており、プレイヤー同士のメールのやり取り等、個人的な手段でのみ許可されている。(wikipedia参照)
コメント
この記事へのコメント
本日は意外なところでこんなところに登場しちゃいました。
昨日一日でガンパレをコンプしました。きっかけは・・・これを言っちゃうと私の秘密がバレてしまうことがあるので(たいしたことではないが(^▽^;))内緒です。でも割と面白かったですね。ただ、全12話というのは少ないような・・・せめて2クール位はやって欲しかったし、深みが増す気がしました。最後は厚志と舞の恋愛話で終わりましたが、幻獣関係の話ももっとやって欲しかったな。
でも・・・若いって・・・いいなぁ・・・(遠い眼差し)
2006/12/04(月) 18:13 | URL | おろ #-[ 編集]
まだ大丈夫!コラーゲン大量補給です(違)(^^;ゞポリポリ
12話はちょっと物足りなかったですね。無理矢理終わらせたって感じでしたし・・・。
きっかけ?秘密?もしかして靴下集めが趣味だったりとか(笑)
2006/12/04(月) 20:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animet.blog11.fc2.com/tb.php/80-01959f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
